Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
ヨモギ〜草餅
2007年4月14日 (土曜日) 日本晴れ

待ち遠しい、新芽眩い季節となりました。

この時期になれば我が家恒例の山野草摘みが始まります。
土筆、蓬、蕨、薇、山蕗・・・・・あ〜あ、もう数え切れん。
楽しくもあり迷惑で憂鬱な週末が来ます。

ヨモギ摘み

二上山の裾野に広がる一面のヨモギ畑。
若葉の蓬摘みはmimi-mama独占事業なのです。

花摘み

みみ

mimiは花や新芽を食みながら、
隣のこの川の流れが気になるようです。








続きを読む >>
| mimi_chan | 18:34 | comments(6) | - | pookmark |
紫芋
9月18日 月曜日:はれ

みみ
まいど〜、朝から仕事そっちのけで秋祭りの準備が
舞い込みました。
わが町年寄り役員をあげてのポスター作成作業ですが、
ポスターの枚数よりアタマカズが多過ぎるこの不思議!

私共のようにお休みに仕事の会社も少ないけれど、
無駄な人が多過ぎるのもどうでっしゃろか?
と言うわけで途中でお仕事に戻らせてもらいました。

話は変わりまして、一昨日はお芋さんの試し掘りでごわすた。
去年は、全く葉も茂りもしない無念の不作でしたので、
今年は英知を尽くしての結果です。(キトサン+EMボカシ農法)

恐る恐る畑の端っこからスコップを入れました。

久々のヒット作と言える小さな御芋さんでした。

今年は別途購入の金時芋つると御裾分けの紫芋のつるを植えましたんや!
掘り始めは健康趣向の紫芋のみでしたが、
やや収穫には早いようです。
(秋祭り前後10月10日辺りが良いとのこと)





続きを読む >>
| mimi_chan | 19:38 | comments(8) | - | pookmark |
酢橘に合うもの
9月17日 晴のち曇り夕方より雨

大型台風13号が先程、九州上陸したようですが、
皆様の被害が少なく済みますようにお祈り申し上げます。

今日のミミ
朝から“笠置山”にハイクの予定が、
法隆寺の親戚の家に寄って急遽予定変更
となりました。

理由は読んだらわかりまっせ!

ミミと松茸
ミミに松茸と酢橘は全く興味なし。
papa&mamaの2人に松茸10本は食べられません。
(チュウ〜)酢橘は自家製
と言うわけで松茸三昧の始まり始まり。

焼秋刀魚〜松茸御飯〜土瓶蒸(4人前)
焼松茸は明日にいたします。
天麩羅はしつこいし・・・・
スキヤキも良いけど2人じゃ・・・。

続きを読む >>
| mimi_chan | 20:23 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode