

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
興福寺・東大寺探索その1
2007年11月3日(文化の日)快晴
onigawara L東大寺/戒壇院の鬼瓦。なかなかコミカルな顔をしてます。

NPO朱雀のオジサンガイド(ボランティア)の案内にて興福寺・東大寺の秘仏公開に合わせて古都奈良を観光する。

午前9時(行基前集合)興福寺『北円堂・三重塔・南円堂・五重塔・東金堂・食堂』〜食事〜東大寺『戒壇院・仁王門・鐘楼・四月堂・三月堂・閼伽井堂(若狭井)・二月堂』〜正倉院。午後3時半に時間切れにて帰途に着く。

hoku/nanendou左北円堂(年2回の秘仏公開中)、右南円堂(西国33箇所第9番札所)一言だけ願いを聞いてくださる観音さんが横にあります。


kouhukuji東金堂横の食堂(じきどう)国宝館の本尊千手観音菩薩他を見学する。此処も混雑が凄い。。
中でも龍燈鬼・天燈鬼は意外と小さくて可愛いですね!

niwa吉城園は紅葉には今月半ばでしょうか?

onigawara R戒壇院(管寺)相方の鬼瓦も中々ユニークなもんです。

sika道中で偶然見かけた角切りを逃れた威厳のある鹿さん。

toudaiji東大寺仁王門を素通りして鐘楼を見学
“国宝の釣鐘を毎日撞いてもエエのか?疑問が残ります。”

3/4gatudou左は四月堂、右は三月堂。勉強不足というか二月堂しか知らないようではあかん。この三月堂(国宝法華堂)にて不空羂索観音、日光・月光菩薩像などの長い案内を受ける。(ガイドのオッちゃん曰く、案内(東大寺職員か?)何方も話し好きで熱が入れば案内時間が無いに等しいとのこと。楽しい事です!)

2gatudouお水取りで有名な閼伽井堂(若狭井)(左)非公開の井戸を過ぎ、勇壮な二月堂(右)に向かう。

kaidan修二会(お水取り)に、大松明を持ってこの階段を駆け上がるという。白壁にはスス・・

enkei上り詰めると二月堂の舞台から古都奈良を望む、中央真下には勇壮に大仏殿が聳えております。
ボランティアガイド様は此処で無事終了いたしました。
正倉院左は裏側から望むの大仏殿。
有志よって正倉院展に行こうと決まり、先ず正倉院の見学に行きました。
この正倉院には秘宝は全く収納されてないようです。

それから只今公開中の正倉院展は国立博物館にて公開中との事です。
無知でした。全く知りませんでした!!ゴメンなさい。日本の皆様!
| mimi_chan | 20:39 | comments(6) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | 20:39 | - | - | pookmark |
Comment
ものすごく盛り沢山の、奈良散策でしたね。
ガイドさんがいてくれると、勉強になることも多かったと思います。
いつも、奈良ブラ利散策をしていますので、一度、このようにしっかりお話を聞きながら、神社仏閣を巡りたいと思いました。

戒壇院の鬼瓦、興味深く拝見しました。
気が付かないでいました。
戒壇院から二月堂までの石畳、土塀の道が、私の一番好きなところです。

芸術の秋に相応しい奈良紀行でしたね。
Posted by: anikobe |at: 2007/11/06 2:20 PM
奈良に住みながら
知らない事が多過ぎました。

NPOのオジサンも
知識の全てを伝授して下さいました。

プロに案内してもらうことも
大事なことです。
Posted by: mimi-papa |at: 2007/11/06 6:55 PM
こんにちわ。
初めてコメントさせて頂きます。

我が家にも8歳になる女の子のSPのシュナを飼っております。
10月初頃、奈良へワンコを連れて「斑鳩」を散策しました。
まだまだ歩くと暑かったですが楽しい散策ができました。
飼い主、ワンコ共にとても疲れましたが、奈良はとてもいいところですね。

今度は仏像見学に行きたいなぁ。
と、思っております。

そのとき食べた「柿味のソフトクリーム」が美味しかったです。
Posted by: あんママ |at: 2007/11/07 4:50 PM
東大寺/戒壇院の鬼瓦。戒壇院(管寺)相方の鬼瓦。
両方ともユニークですね。

私なら、気がつかなかったかも?

さすがミニパパさんです。
Posted by: タダカン |at: 2007/11/07 7:07 PM
あんママさん今晩は、

法隆寺や東大寺はワンコ連れ
OKです。
どしどし奈良に観光に来て
ください。

どの奈良の皆さんは
熱烈歓迎してまっせ!
Posted by: mimi-papa |at: 2007/11/07 9:59 PM
tadaさん。今晩は

お寺巡りは楽しいことが
ぎょうさんあります。

見る人の感性や視点を変える
ことで
心が広がりますなぁ〜

奈良の遺産は皆さんのもの
共有財産です。
Posted by: mimi-papa |at: 2007/11/07 10:05 PM








Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode