

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
多武峰〜冬野〜栢森〜稲渕〜石舞台
2008年4月20日 晴れ
桜井ST(9:00)…談山神社〜冬野〜栢森〜稲渕〜石舞台…桜井ST(16:00)
またまた総勢6名の凸凹コンビ珍道中。登りは亀より遅いが下りはロケットより早い!(全行程13km)
毎週毎週ようやりますなぁ〜、お嫁さんももう限界のようですわ。

jyutan落下中の桜花弁の絨毯を踏みながら多武峰をから飛鳥の里へ向かうテクテクコースです。

dandan_jinjya  
L:十三重塔 R:参道 有料段山神社入山口を通り過ぎ西大門跡に向かう

hakuboa
談山神社を一望できる絶好のスポットが有ると言う地点にて! 
只今養生中の樹齢600年“薄墨桜”桜井市天然記念物とのことです。
背景は幽かに見える御破裂山(607m)

nyoninkinsei

西大門跡から女人禁制の碑を過ぎ、ゆるい上り坂を登ると
冬野の名水がありました。ここで小休憩をして峠を越え
“亀山天皇皇子 良助親王墓”を右手に見ながら下ってゆくと
牛舎が左手に見えてくる。

fuyuno_sakura

牛舎脇の畑には今は盛りの見事な桜!が鎮座してます。
明日香村クリーンセンターを通り過ぎ三叉路を左にとる。

kanban

林道を栢森方面へと下ってゆくと分岐路に“『男渕』まで300m”の看板が目に留まる。
林道を澤伝いに行く 此処かと思われるところで渕に下りるが・・・。。
どれか判らず取敢えず引き返す。(体力が消耗しただけ無駄であった)
分れ道まで戻り下って行くと“女渕”の看板が道から離れた遠い処に見える。
望遠鏡にて看板を確認するが足腰が弱っていたのと食事前なので、この際
見た事にしよう。

加夜奈留美命神社
栢森の集落、龍福寺横には式内社・加夜奈留美命神社があります。
ここで無銭にてお参りし昼食とさせていただきました。(PM0:53到着)

女綱

飛鳥川に掛かる栢森綱掛神事の勧請縄“女綱”(佛式)
五穀豊穣、子孫繁栄と悪疫の進入を阻止するためとか

飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社

道端からイキナリ、暗い長ぁ〜い階段が見えるので・・・。
階段(約200段)も長いが、おまけに名も長い!
“アスカカワカミイマスウスタキヒメノミコトジンジャ”にお参りする。
やっぱりお参りしてよかった!!


男綱
関大飛鳥文化財研究所をすぎると稲渕の集落に入る
“飛び石”を過ぎると此方には勧請縄“男綱”(神式)が飛鳥川に
掛かっている。
こういう古の奈良の風習は是非残したいものです。

棚田


ここからがあの有名な稲渕の棚田がひらけてくる。
棚田を遠巻きに見ながら石舞台へと向かう。
後は、Beerが喉の渇きを潤ってくれるのを待つのみ。

| mimi_chan | 21:50 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 21:50 | - | - | pookmark |
Comment
飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社!
ながッ!(@_@)
声に出してみましたが
ゆっくりでも詰まってしまいます(^_^;)

棚田の人型はかかしですか?
それとも広告のオブジェ?
ものすごく巨体な物に見えるのは
老眼で遠近が薄れてきたからって
わけじゃなければいいけど(*^_^*)
Posted by: kanon |at: 2008/04/22 7:40 PM
飛鳥・・・神社。
始めは疲れていたので
通り過ぎましたが、
引き返して革めてお参りしました。
名前も長いけど階段も・・・。

ジャンボ案山子です。
明日香村は県外からの
人でごったがえしてます。

これでもっとお金が落ちれば
ゆうことなし。村長代弁。

皆さん、奈良に遊びに来てくださいね

Posted by: mimi-papa |at: 2008/04/22 8:59 PM
加夜奈留美命神社,前ここに来たとき、講師の先生に、これなんて読みますかとの質問を受けました。
名前も長ければ、石段も高い。
神殿までは行かず、下からお参りしてきました。

稲渕の案山子は、健在でしたね。
秋にはどんな姿のジャンボになるか楽しみですね。
Posted by: anikobe |at: 2008/04/26 11:56 PM
anikobeさん今日は、

飛鳥の神社は
それが売り物でしょうか

現実に戻れば
地元の氏子さんが維持するため
には大変な苦労が必要でしょうネ。

昔何処でも見られた棚田の風景に
感激する事が何を意味するのでしょうか?



Posted by: nini-papa |at: 2008/04/28 5:24 PM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode