

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
長谷寺詣で (西国33ヵ所参り)
2008年6月1日(日曜日)晴れ

sandou

私、公私とも多忙の毎日を過ごしておりますが、
mimiとmamaは“エエ加減にせい!”と言わんばかりの
冷たい視線とキツイお言葉により罪滅ぼしの為、
長谷寺詣でに出かけました。

仁王門

事前の問合せで大本山『長谷寺』は
ワンコ歓迎とのことであります。
因みに入山料は一人500円です。

1

名物『牡丹祭り』が5月末で終わったので登廊はユッタリしています。
屋根付きのゆるい登りの石畳は冷んやりして最高です。

kyukei

mimiは運動不足と急な暑さで10分余り休憩をする。
夏に毛皮を着たらドウナルカ?ですね

2

ここを上り詰めたら本殿(大悲殿)です。

hondou
長谷の舞台から本殿を撮影


境内風景
右手には五重塔、長谷寺境内が一望できます。
向こうは宇陀、桜井の山並み。
冬は雪、春は桜・牡丹、夏は緑、秋は楓と一年中通じて
この高低差からの風景は心と眼の静養になりまっせ!



mimi
本殿裏の“鋳物製の文様?”錆びで細った形状。
長い、ながぁい年月を感じます。


tokudou

名物の焼いてない“草餅”(こし餡)を頬張りながら下山し、
途中、西国番外の『法起院』にてお参りする。

mimi

余りの暑さで木陰で休息するmimi。
久々の外出はエエけど、暑いのは・・・・。。
の声が聞こえてきます。
| mimi_chan | 19:47 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 19:47 | - | - | pookmark |
Comment
長谷寺に観音参りでしたか。
登廊人気のないのが良いですね。
ここ大好きなところです。
舞台からの眺めは四季折々いつ見てもいいものですね。
本堂の入口の屋根の中に隠れている鐘、ご覧になってきましたか。
アジサイの頃、三室戸寺、まだでしたらいいですよ。
私の観音参り、観光を兼ねたようなものでした。
Posted by: anikobe |at: 2008/06/01 10:58 PM
西国33箇所参りも
半分以上残しております。

思い立ったら吉日の要素が
多分にあるようにも思えます。

鐘楼・・・全く気がつきません
でした。

お参り前に学習が必要ですね
Posted by: mimi-papa |at: 2008/06/02 8:26 PM
長谷寺は「わんこOK」なんですね。
我が家も是非、行ってみたいと思います。
(我が家のシーズーはシュナウザー以上に暑さがニガテなので
無事到達できるか不明ですが)

奈良県内のお寺・神社は案外「わんこOK」のところが多いように思いませんか。
この辺だと信貴山や当麻寺、談山神社などもOKですし。
その反面、ドッグカフェの数が少なすぎますが・・・。

Posted by: そらまめ |at: 2008/06/05 10:54 AM
駄目な神社仏閣も大きく広い心で
開放して欲しいですね!

6月から8月までは
厳しい暑さが待ってます。
それでも朝夕の散歩を
心待ちにしているようです。

ドッグカフェー
出来ては潰れて行くようです。

商売本位では駄目ですね!
趣味の延長線が良いようです。。







Posted by: mimi-papa |at: 2008/06/08 6:19 PM
長谷寺に行かれたんですね。
もうボタンは終わってるでしょうけど、アジサイが咲いてるのではないでしょうか。
Posted by: タダカン |at: 2008/06/15 4:47 PM
tadasan
アジサイ、見ませんでしたね
そのかわり。
内の家には、ぎょうさん咲いてます。

Posted by: mimi-papa |at: 2008/06/16 7:43 PM








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode