

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
琵琶湖〜竹生島
2008年9月28日 曇り
biwako

久々の西国33箇所霊場巡りです。
何時もの様に早朝より琵琶湖〜竹生島にでかけました。
勿論、mimiも一緒ですが・・・


南郷洗堰から石山経由で大津なぎさ公園にて小休止する。
ボールや楽器をもった家族連れや、BBQ道具を持ったオネイちゃま達が
ぞろぞろとご入場されて来ました。

遭遇
ワンコ入場OKとあり、私の仲間が仰山いてはりました。

私はこの大きなワンコはん一族に睨まれてビビリますた。
意地悪そうな飼い主様の所為で、もう借りてきたネコ状態なのです。
dogrun

天敵がおらへんなったので私はこの広い空間にて久々のドッグランを
体験しました。琵琶湖はめっちゃ大きな池でした。
気持ちエエワ〜

失礼

でものはれものところかまわず・・・どなたも失礼しますぅ〜。

船着場

ココが竹生島行き(琵琶湖汽船)の今津港です。
残念ながら国宝だらけの竹生島へはゆけまへんので
ココの駐車場にてしばらくの間、留守番の羽目になりにけり!
竹生島

穏やかな琵琶湖の遊覧ですが、あの竹生島に異変が起きているようです。
山肌の木々が川鵜の被害(糞害)で枯れかけております。

船着場からの本堂までの急な階段は危険があぶない。


宝厳寺
ここが本堂(弁財天堂)特別丁寧にお参りしました。
ここのお寺の人は気さくで良い感じがします。

唐門
この重厚な曲線美の屋根を見てみなはれ!
“唐門”これも国宝とか・・・すごいですね!

舟廊下

船の廃材で造った渡り廊下です。
これで古のお寺と言う感じがします。

都久夫須麻神社

都久夫須麻神社(竹生島神社)です。
難しい漢字を並べんでもええのにと勝手に
思いました。

竜神拝所

かわらけにお願い事を書いて
この先の鳥居に向け投げ、祈念するものです。
私達は無理やりにお願いすることもあんまり無いので
ただ素通りしてタダでカメラに納めました。

全行程移動も若さゆえ予定終了。次の出航待ち時間に困ります。
ラムネを飲んだり弁天餅(練りジャガイモの天婦羅)を
食べたりと時間潰しにお店は繁盛するらしい。。。

今津港

行きも帰りも特等席の最前列で船旅を満喫す。

帰りはガソリン安の超渋滞と思わぬ交通事故で
のろのろ運転で必要以上に時間が経過。

降り口の混雑のする京奈和を避け旧24号に向かうが・・

山城からやっと視界が広がり旧DL前で敢え無く御用!
金壱萬伍千円也 とほぉ〜。

“他人の行く裏に道あり、はらがたつ!”



| mimi_chan | 22:13 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 22:13 | - | - | pookmark |
Comment
私の大好きな琵琶湖へ行かれたのですね。
観音参りが目的でも、観光を楽しむことの出来るのは、ここですね。
拝見しているだけでも、気分が晴れ晴れしてきます。

最後にミスちゃいましたね。
ジコルより幸いとしておきましょう。

日曜日は道路が混みますね。
Posted by: anikobe |at: 2008/09/29 10:59 PM
そうですね、
琵琶湖はええとこですね、

大きいものなら
琵琶湖めぐりも
小ぶりな水郷めぐりも
穏やかな湖面の
船旅が好きです。

本当は行きも
危ないとこでした。
まさか薄暮の6時頃に
やってるとは・・・・。

物は考えようかも
ええように考えておきます。









Posted by: mimi-papa |at: 2008/10/04 12:43 PM
琵琶湖の竹生島は、行った事ないです。
一度行きたいです。
休日、良い所に行かれますね。
Posted by: タダカン |at: 2008/10/06 11:44 AM
タダさん。

貴重な週末が行事で埋まっておりますので・・・
時間があれば家庭サービスに努めないといけませぬ。。

何事もメリハリが必要ですね
Posted by: mimi-papa |at: 2008/10/06 10:02 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode