

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
白川郷〜平湯峠
2009年10月3日〜4日

3日:城陽IC〜巨椋IC〜〜荘川IC・・・壮川桜・御母衣ダム・白川郷・蕎麦の里〜丹生川泊
4日:丹生川〜乗鞍SL平湯峠〜飛騨鍾乳洞〜清美IC〜吹田IC〜香芝IC(850km)

sokawa_zakura
荘川沿い御母衣(みぼろ)湖畔に
荘川桜。(見事な古木です)

miboro_damu21世紀のピラミッドと
称せられた。
ロックフィルダム
1961年完成shirakawagou

予定通り午前10時前に白川郷荻町駐車場(500円)に到着した。
日頃の善行により、快晴となり白川郷合掌造りを見学する。

“明善寺郷土館(300円)3fより”
sobanosato『新そば祭り』があるとの事で昼食をと考えたが、祭りで各店舗出動のため臨時休業で蕎麦食えず!

鳴り物入りはアカンと言うこと。

土産に蕎麦を買って家で賞味することにしました。

mimi
チェックイン3時前に宿舎に到着

続々とワンコ連れの車がやってきます。mimiは外が気になります。
此処の売りは、完全貸切の個室の露天風呂である。
この季節に、森林浴+入浴は最高!

hidagyu

お待ちかねの夕食タイムです。 mimiはオトナシク料理見学?
飛騨牛のしゃぶしゃぶがメイン、牛サシ、、、、、、となかなかのものである。
最初は生beer、次は地酒2合(辛口、熱燗)銘柄は内緒。
当ホテルの支配人様が個別に挨拶に来られた。
当たり障りの無い受け答えであったが・・それなりに自信があるようだ。


翌10月4日(快晴)は
早朝7時半より、このれすとらんでばいきんぐでした。
日本男子故、ばいきんぐは苦手ですが、それなりに良かった。
どうも自分で料理を取りに行く事に・・・抵抗はある。

今日は乗鞍スカイラインを向かうが何故か車が少ない。
skyline

スカイライン入り口の平湯峠(標高1684m)で乗用車をstopさせている。
通行できるのはシャトルバスとタクシーのみとのこと。
3000mでの紅葉を見てきたことにしておこう。


朴の木平を下りてゆくと、飛騨大鍾乳洞の看板が目にはいる。

此処の美術館は凄いですね!
盗まれた2億円の金塊が戻ってきた金細工(撮影禁止)等の
凄い翡翠・瑪瑙等のコレクションの展示に見入る。

syounyudou
鍾乳洞の入り口から細くて狭い通路を上がってゆくのだが
閉所恐怖症の人には大変不向きです。

昔ながらの日本の観光産業も今曲がり角に来ている。
山梨の水晶、白糸の滝も、熱海も伊豆も・・・・あ〜あ。


開店休業 土産物屋さんも手持ち無沙汰でお気の毒に
何か秘策を練らないといけませんね
待っていてもあきまへん。仕掛けづくりですね!
それですわ


| mimi_chan | 20:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 20:02 | - | - | pookmark |
Comment
お天気に恵まれて、素晴らしいコースのドライブ旅行でしたね。

乗鞍スカイラインは今通行制限なのですね。
自然保護のためなのでしょう。
白川郷、趣のある合掌造りの佇まい
いいですね。
宿のお食事は、飛騨牛。

日ごろお仕事に忙しく頑張ったご褒美として大いに値打ちがあるご旅行でしたね。

今日のような気温だと、向うはもうさむ〜いでしょけど、ホントいい日でしたね。
Posted by: anikobe |at: 2009/10/05 5:11 PM
絶好の天気と気温に恵まれました。行き帰りの高速も渋滞も無く快適な旅でした。

今度は登るお山の下調べが必要ですね、

3000m級は紅葉真っ盛りとの事らしいです。

月末には大台ヶ原に登る予定です。
今度は紅葉が・・・。

Posted by: mimi-papa |at: 2009/10/05 8:01 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode