

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
まもなく終着駅ですわ
1imagumano2010年5月30日 晴れ

西国33ヶ所参り 懸案の京都市内5ヶ寺、mimの供養を兼ねお参りに行く。
京都市内なのでお抱え運転手付にて行く事に

京都駅にて市バスフリーパス券(500円)を購入する。
京都駅→泉湧寺前

山門を潜ると左手に今熊野観音寺の参道があります。此処はワンコ禁止のお寺です。



2kiyomizu泉湧寺前→五条坂
流石に名所とあって外国人観光客が目立つ。
ヒトゴミが凄い。

『核10%削減』の署名活動をあっちこっちで
やっている。
趣旨を説明しないまま、署名はお断り!

掛け軸を乾かしていたら、台湾人の観光客に囲まれた。
70歳位のオッチヤンが掛け軸の観音様を見て
『観音様・・・○▽◆』と片言の日本語で声を掛けてきた。
日台親善のため『プレゼント フォー ユー』と言って凡字の入ったお札を2枚進呈する。

3rokuharamitujikiyomizuから徒歩で六波羅蜜寺にゆく。

ここからrokkakudou・koudouまで歩くのがお勧め!と聞き歩くことにした。

お昼前だったのでお寺の人に適当な食事場所を教えてもらった・・・
赤レンガの洋食屋さんに行くが、敢え無く
予約優先のため断念!



4kamogawa
       松原橋から鴨川 納涼床を望む。

こんなお昼から納涼床で宴会をしておられるお人さんがおられます。うらやましぃ!
それなりのりょふりとおさけときれいどころがあれば、きんすは払い放題じゃ!!

河原町通りを北上したら、左手におっきい高島屋と右手にちっこい阪急が見えた。
ちっちゃい方の今年の8月にて閉店の阪急にて食事をする。
「ヒツマム(bu)シ」と「beer」を戴く、やっぱりよく流行って居る筈。。。満足


5rokkakudou河原町通りを北上するが、
六角通りを右折れしたのが間違いでした。
ウロウロしながら間違いに気づく。

都会のお寺は、探すのに一苦労

お店の暖簾に『六角堂西へ400m』と書いて
あるが、方角が解らんようになりクルクル廻って辿り着く。



6koudou寺町通りをクルクル廻って19番札所行願寺につく
ここも入り口がややこしい

お参りし、供養の蠟燭と線香を供える。

道を間違えたのもあり、
帰りは歩くのを止め、バス停を探すことに





“5月は公私とも色々と心の臓に良いこと、悪いことのぎょうれつでした。
何時までも引き摺るつもりはないけれど、何事も気持ちの切り替えも必要ですネ”

疲れ果て、帰りは大枚を叩いて特急で帰ることことにした。今日もビールが旨い!

結願(満願)まであと2ヶ寺(穴太寺・善峯寺)となる。

 
| mimi_chan | 04:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 04:57 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode