Page: 2/4  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
快晴の信州路 
2008年3月15日(sat)快晴
同行者:おばあはん、mama、mimi、gps、papa
西名阪・香芝IC〜近畿道〜名神〜中央道〜長野道・長野IC
(善光寺〜戸隠高原〜MRH)
善光寺
JUGEMテーマ:旅行
実に30年ぶりの善光寺参りであります。当時は宿坊に泊まり、お朝事・お数珠頂戴を体験し半日がかりでお参りしたが、今回は膝が痛いおばあはんの為第4駐車場から本堂へお参りしました。

行列
正午過ぎ警備員が本堂参道前に慌しく集合する
退堂時の“お数珠頂戴”が始まりました。


unagi
善光寺裏横丁で偶々探し当てた名物の鰻屋さんにて食事をする。
ここは1匹物を使用するらしい。価格相応の味覚!中々のものでございました。
ここはunaちゃんの程好い柔らかさと香ばしさが売りのようです。

戸隠高原
食事の後、もう一つの目的地である戸隠高原へ向かう、

左:雪の壁,中央:恐々壁に乗るmimi,右:雪で埋もれた戸隠神社参道(奥社)
この好天と前日の大雨で道の雪は全て流された模様で戸隠神社“中社”を通り抜け戸隠高原に到着するが“奥社・牧場・鏡池”は雪で埋もれているとの事で戸隠蕎麦を賞味する事になりにけり。


蕎麦名物に美味い物は無いと言うがこの戸隠蕎麦は非常に美味かった。香り新蕎麦よりも今頃が良いですね!



続きを読む >>
| mimi_chan | 20:25 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
梅林めぐり
2008年3月1日 sat
梅林

突然の大雨の中、紀州梅林めぐりに向かう。
目的地は岩代、南部両梅林です。

JUGEMテーマ:日記・一般
うめ
岩代梅林での紅梅と白梅。

阪和道印南ICで“岩代大梅林”の大看板を見つけ
ここで高速を出、R42号を岩代へと南下する。
“岩代大梅林”の看板を頼りに山道を登ると
あのそのこの有料駐車場がありました。




町の商工会青年部様?が企画したクイズにチャレンジ
(何と一等は南部RHとの事で勿論投票しました)
しながら小高い丘を道なりに下って行くと
この梅の花同様に盛り上がらないお店が数軒軒を並べている。
餅つき大会まで後1時間以上もあるが、なさけなく人影は疎ら。

事前の調査では2週間前が梅の見頃だったようである。残念!
これを調査というのかどうか?????


みみ

3梅林(田辺、南部、岩代)のイベント用の記念撮影をいたしましたが、
心なしか梅の花にも元気が薄れているようです。

 そこの皆さん、一度どうでっか?
続きを読む >>
| mimi_chan | 21:56 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
三室戸寺〜上醍醐寺へ
11月17日(晴れのち曇り)
三室戸寺長らく途絶えて降ります。秋本番の週末に西国33箇所参りにでかけました。『宇治』方面に車を走らすが平等院辺りは大混雑で三室戸寺に到着が遅れました。
三室前無人有料駐車場に到着し、山門に向かうが山門入り口でワンコ入山拒否され、しょうがなく一人本殿にお参りに行く。此処のお寺は参道も完全舗装されオカタイ都会のお寺のようです。

気になるのは『境内で飲食禁止!』の張り紙。
昼食は次の目的地の醍醐山に切り替える。
続きを読む >>
| mimi_chan | 22:20 | comments(6) | - | pookmark |
ご対面
mimi

10月27日金曜日(曇り〜雨)

連日の氏神様のハシゴのお陰か10月21日に無事
bakabon改め長男オニィ様家族に愛娘が誕生しました。
ので退院前日に病院に出かけました。

のぞみからJR横浜線に乗り換え、
終点に着いた頃には台風の影響でか雨も本降りでした。

駅北口を出て徒歩7分程で目的の病院に到着する。
目的の3Fの部屋の前には“授乳中”とあったので
私は暫し待合室にて休憩する。
どうぞ、入ってくださいと言われ初対面。
『オジイチャン』『初孫』と言われても実感は
沸きませんね!根っからの若者ですから。

mizuki

二人の我が子に抱き上げる事は無かったのに
元気過ぎる『初孫』に始めての抱っこを試みる。
恐々の抱っこと言うのは肩が凝るが、
また格別の趣があります。
オニィ様が無理やり会社を切り上げてか
程なく到着し我が子とご対面。
そう言えば、昨日は都合で来られなかったらしい。

tyuuka

面会時間まで我が孫と過ごし、新居に向かう。
駅前のビル8Fの中華料理屋さんが一番流行っている。
この店の名物は鉄板棒餃子らしい。
前菜の野菜も春巻も唐揚も素晴らしい。
焼酎の湯割り、ビールには絶品ですね。

流石に東京ですね、電車の便が違います。
わからんまま、案内されるまま駅に到着する。
『あれが、そうや!』『ふぅ〜ん』




続きを読む >>
| mimi_chan | 19:27 | comments(4) | - | pookmark |
夜明け前
mimi
 春日神社より二上山を望む!

2007年10月21日(日曜日)快晴 午前5時〜午前6時半

mimiを連れて西真美〜真美が丘〜生まれ故郷へ

yama左(真美が丘から見る二上山) 右(西真美から見る二上山)
故郷からは雄・雌岳がみえますが、西真美からは雌岳は隠れます。
続きを読む >>
| mimi_chan | 07:41 | comments(6) | - | pookmark |
Nepal
  
 ヒョロンよりポストカードが来てました。
去年はペルー、マチュピチュから

mimi


hagaki

From Hyoron in Nepal
今、ネパールにいます。元気にやってますか?  
ネパールはむちゃ良いとこです!首都カトマンズ
はものすごい雑然として・・・・・・・・・・

・・・・・・・ポカラという街の近くに
ヒマラヤの高い山が見え、湖畔が横に
広がる静かな落ち着けるとこです!

 もーすぐ日本に戻ります。ではでは


Nepal


 左図 Mt.Machhapuchhre(6997m)とのこと。

まぁ無事に帰ったらエエとしよう。
先程の電話ではネパールの事全く触れなかったが・・

ところで土産はコレダケ!!でっか?

| mimi_chan | 19:38 | comments(0) | - | pookmark |
榛原牛&花火大会
2007年8月4日 (土曜日)

hanabi taikai
時間:午後7時半〜9時
場所:宇陀川畔 宇陀市榛原区上井足・篠楽
榛原駅から徒歩5分程(オオクワ駐車場が見所らしい)

昭和25年から約50年続く話題の榛原花火大会に
mamaと2人で行きました。

榛原牛の食後(後述)小雨降る駅前をとおり
浴衣姿の団体の後をピッタリついてゆく事に、
市役所前から屋台が道の両側に延々と続き
急に混雑してきたので
この前で花火見物をすることに、
食の安全性が問われる最中、お茶・御菓子は持参する。
それにしても屋台の前は子供・若者の人盛り
ドレを見ても楽しいそうですね!!

宇陀市長、観光協会会長様の開会のあいさつのあと
噂の花火大会が始まる。
打ち上げ数3,000発の花火は見事であるが、
打ち上げ場所から遠いのでビルの陰で連発で上がる
ナイヤガラみたいなものは光ってるだけ・・・

hanabi1

続きを読む >>
| mimi_chan | 22:32 | comments(7) | - | pookmark |
霊場参り31・32〜伊吹山
2007年7月29日(日曜日)晴れ

何時もの3家族で2年振りに久々の西国33ケ所参りに出かけました。
真夏の長命寺〜観音正寺参りは予告通り『業』となります。
早朝の名神高速は天王山の直前で事故大渋滞となりました。

tyoumeiji

kannonsyouji
悪徳集印代行業者と盆暗お寺との結託の集大成!
集印帳、帷子、掛け軸と堆く積まれた結果がこれ
最後には、お寺ハンに“有難う”とぬかして
我々には素知らん顔して・・・・・・・。
外に出るや、業者曰く“待つことも『業』のうち”と
エライいやみをゆうてお寺をでていったと、


お寺ハンから言えば単位時間当りの効率が良いのと
何よりの大事な資金源ですから
大金の落ちるこの業者を大事にせなあかんけど・・・、
延々と待たされる我々の身にもなったらどうやねん
何時来るか判らん不定期客は見捨てられた存在なのか?
人生航朗やないけど世の中余りにもムカつくことが多過ぎる。



続きを読む >>
| mimi_chan | 21:36 | comments(4) | - | pookmark |
mimi、四国最後の清流を行く!
2007年6月23〜24日 晴れ、雨後曇り。

四万十川
最後の清流『四万十川』向こうは『佐田沈下橋』

同行4人組内訳:mimi.papa.mama.baba
23日:高松道〜徳島道〜高知道…川下り(四万十川)・・・宿泊(土佐ROYAL)
24日:高知城…高知道…大歩危(吉野川)・・・徳島道〜高松道(往復1047km)

明石大橋SAにて休憩後高松道経由徳島道・高知道最終須崎東ICからR56を西進す。
昼食:土佐黒潮町漁港にて名物藁焼鰹のタタキ定食を食す。
味評価:本場のタタキは絶品ですなぁ〜!お酒があれば尚良好!!

四万十市に入るが船着場が判らず、ウロウロ・・・。やっとのことで有りました!
『舟母浪漫』の旗をみてお菓子屋様と勘違いのまま船着場まで急ぐ。
帆掛け舟
mimi

乗船料:2500円/人 貸切状態ならば安いか高いか?
清流にペットボトルが散在すると思いきや地元の漁業者どんがブイの代用としているとか
獲物は川海老。唐揚にしたらお酒も進みますなぁ〜。
今日も夫婦で水揚げ中でした。





四万十川市を後に南国ICより土佐RHに急ぐ。
今回はmimiも安心の同室。
夕食:お刺身『鰹』中心で中々のお料理でした。
お酒:生ビールX1.5+熱燗土佐○2合
お風呂:室戸深層海洋水とのこと。長距離運転には絶好
朝食:私が大苦手のバイキング。
宿舎評価:ここの和食料理は良かった。
     この系列は最近国際色豊かで中韓系の団体客が急増している。
     バイキングの部屋が別々の配慮が良かった。
     (日本でのマナー教育引き続きお願いします)

続きを読む >>
| mimi_chan | 18:09 | comments(2) | - | pookmark |
白山スーパー林道ウォーク
2007年5月26日 曇り時々晴れ
スーパー林道

早朝、天王寺ST集合で土日2日間限定の
石川県から岐阜県への30回白山スーパー林道ウォークに参加しました。

日頃の善行のお陰かお天気に恵まれた一日となりました。
前日の大雨による影響で短縮の10kmにて切り上げ。
ただ残念なのは黄砂で山全体がもやっていること。
それにしても凄い人の群れでした。

コースは下記の通りです。
中宮→しりたか滝→三味線の滝→岩底の滝→かもしか滝
→姥ケ滝/親谷湯(混浴?)。水法の滝へは土砂崩れのため通行止め
しりたか滝

おさるさん↑チャンスは突然やってくる。
川から林道を横切り、我々の前に出現。我々の行列をみて慌てて山に戻る“おさるさん”此方も慌ててシャッターチャンス。

三味線滝


残雪←中師匠様、見よ、この残り少ないトウハツ。
日陰のコーナーにはあっちこっちに残雪がありますが、今年は例年になく少ないとのことです。全国的に今冬の異常少雨雪での影響が夏以降に心配されますね!


岩底滝

かもしか滝




続きを読む >>
| mimi_chan | 22:51 | comments(2) | - | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode